義父の「よだれが多い子は丈夫な子」がプレッシャーな話

こんにちは、のももです。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

2018年のモヤモヤは今年のうちにすっきりしたい!ということでタイトルの通り、義父の「よだれが多い子は丈夫な子」が今の私にはプレッシャーになっていることをお話したいと思います。

 

同じような経験をされている方や、逆によだれが少なくて祖父母から余計なことを言われて悩んでいる方のモヤモヤも一緒に昇華できると嬉しいです。

 

 

会うたびに言われる「よだれが多いのは丈夫な子」がプレッシャー

みなさんのお子さんはよだれが多いタイプですか?それとも少ないタイプですか?

うちの息子は多いタイプです。

 

といっても、生れてしばらくはよだれかけが必要ないくらいよだれが出ていませんでしたが、歯が生え始め離乳食を始めたころから、源泉のようにあふれ出てきます。

よだれかけとタオルをそれぞれ3~4枚交換しているくらいです。

毎日のお洗濯が大変ですw

 

そんな息子を会うたびに義父が言うのです。

よだれが多い子は丈夫な子

 

言い方はきついですが、バカの一つ覚えのように繰り返し繰り返し、何度も何度も言います。

どこでこういった迷信を聞いてきたかは定かではありませんが、とにかく信じ込んでいます。

おそらく自分の孫が世間一般?迷信?的に良いと言われていることに当てはまっているのがうれしいのでしょう。

 

 

おかげさま?で株は嫁アゲアゲです。

 

 

とはいえ、呪いのごとく言われ続けるとちょっとしたことでプレッシャーになってきてしまうのも悩みなのです・・・・

 

 

本当によだれが多いと丈夫なの?少ないと弱い子なの?

よだれの量で体の出来が明確に変わってくることは無いようです。

現にうちの子も9カ月になるまでにすでに3回風邪を引いてます。

(つまるところ母乳神話も意味なしですね。ほぼ完母でこれですから)

 

よだれの役割で良く言われるのが口の中の殺菌消毒です。

確かに多いから風邪が悪化して肺炎のような入院が必要になって来る大病が免れた、とも言えますが全く風邪をひかないということはあり得ません。

 

特にうちの子は生後1ヶ月半、半年、8か月と3回風邪を引いてますが、どれも人との接触によるものからです。

(半年のは小児科でうつされました泣)

 

そのため、丈夫なはずなのに風邪ひいた…といわれているような気がすることもありなんとなくプレッシャーに感じてしまうのです。

 

 

 

赤ちゃんの生育はとにかく個人差が出やすいように感じます。

3月生まれでも1歳時より大きい子もいますし、体が小さくてもたっちやあんよが早い子もいて、保育園でいろんな赤ちゃんを見てきましたが、一概にコレと言えないのです。

 

よだれの多い少ない、で一喜一憂したり世間一般や他所の子と比べてたら、これから先出てくる成長の悩みにキリがないですね。

 

 

心配なら小児科の先生に診てもらい、何もなければ忘れちゃいましょう!

 

 

よだれが多くて困っていること

洗濯の量が増える

私はスタイとタオルを両刀使いで1日を乗り切ってますが、次の日洗濯して干した時にその数に驚かされます。

干しても干しても出てくる出てくる・・・・スタイとタオル!

うちはスタイ以外に大きめのタオルを首に巻いているのですが、それでも消費量が多いので1日でも洗濯をサボるとストックがなくなる羽目になりかねません。

もって2日…というところです。

 

合わせてお洋服も変えるので、息子だけで洗濯の量も半端ないのです。

 

そこらじゅうによだれを垂らして汚す

我が家はマンションなので、主に汚されるのはフローリングと和室の畳です。

フローリングには息子の軌跡が分かるくらいよだれの跡が点々と続いています。

リビングのラグとソファーもよだれ染みだらけ。

抱っこすればありとあらゆるところによだれをつけられ、ちょっとかがんだら床にポトリと垂れる…

とにかく片手にタオルが欠かせません。

 

 

でも本当に困っているのは・・・・

 

そう肌荒れです!

私はたとえモザイクをかけたとしても、あまり息子の写真をこう言ったSNSで公開するのは抵抗があるのですが、こればかりは同じように悩んでいる方がいればと思い写真を載せました。

 

以前の記事で、赤ちゃんの顔が引っかき傷だらけでも罪悪感を抱かなくてもいいということを描きました。

合わせて読みたい

赤ちゃんの顔に引っかき傷が出来ても、罪悪感で悩まない!

 

その後、引っかき傷はほとんどなくなりました。

ごくたまに目をこすった時など、偶然に傷が出来てしまうだけです。

 

ところが今度はよだれによる肌荒れに悩まされております・・・・

 

よだれをこまめに拭いてスタイなども交換しているのですが、冬の乾燥もプラスされてなかなか完治しません。

毎日保湿と軟膏を塗っておりますが、なかなかきれいにはなりません。

 

 

一方で、保育園で会う赤ちゃんたちはつるつるなお肌ばかり・・・・

息子のようにほっぺを真っ赤にしている子なんていません。

 

 

よだれが多いから丈夫だと浮かれている義父には、こんな思い知る由もないでしょうなぁ…

いつも口癖のように言うたびに、思っています。

 

でも今日この場で吐き出すことが出来たので、すっきりしました^^

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

ようやく来年からは、ふーんで済ませられそうです。

 

 

 

2018年、ブログを始めてはまだ日が浅いですが、お世話になりました。

普段ツイッタ―でリプやいいねをくださる方も本当にありがとうございます。

来年からは文章だけでなく、もっと記事内にイラストや漫画なんかを入れていけたらなと思っています。

 

記事を徐々にリライトしていくので、その時は漫画が追加されてるかも!?

エッセイ漫画もBLも頑張って更新していくので、どうぞお楽しみに!

 

 

それではみなさん、良いお年を~

 

 

投稿者プロフィール

のもも
のもも
30代主婦。2018年3月に男児を出産。
中学生の頃にはまった封神演義のアンソロジーを間違って買ってしまったのをきっかけに腐女子まっしぐら、道を踏み外す。
その後も修正されるどころか自身でも描くようになり、年齢もあって貴腐人に昇格。ママになっても同人活動を続けるべく、時間の捻出や資金運営など日々模索中。なお、夫は嫁がBL好きなのを知っているかは定かではない。