育児あるある集 うちの息子の場合

こんにちは!のももです。

いやぁ~すっかり冬らしく寒くなりましたねぇ~

世のママさんたちが言う夜間授乳が地獄を身に心底染みて感じております。

布団の中での添い乳とはいえ、上半身が寒い!

は、早く卒乳してくれ息子よぉぉぉ!!!

そんな日々を送っておりますが、今日はうちの子あるあるを紹介したいと思います。

 

 

うちの子あるあるその1 寝入る寸前の…&寝入ってからの~

 

 

・ニヤァ

うちの子ですが、何故か寝入る寸前に何故かニヤァとします。

ものすっごく口角が上がって、楽しそうにニヤァとするんですよね(笑)

8か月の現在はもうなくなってしまいまいたが、回数が減ってきた4カ月頃は寝入る時にほっぺたにチューしたり頬ずりをしたりするとニヤァとしてくれたことが時々ありました。

 

うちの子が笑みを見せるようになったのは、生後2カ月頃からです。ちょうどいい感じで満面の笑みを写真に収めたので両親に送ってあげたのですが…

うちの父はその写真をたいそう気に入り、携帯の待ち受けやミニの写真立てに入れて自分の仕事机に飾っています。

しかし、何がすごいってその満面の笑みの写真を飾ってからお金の流れが良くなったそうで、孫を福の神と呼んでおります。

 

む、息子よ、母にもその福分けておくれ・・・・

 

引き笑い

今ではもうすっかり無くなってしまったのですが、寝入ってから一定間隔で引き笑いのような声を上げていました。

あまりに突然に始まります。時間にして10秒程度なのですが、ほんといきなり過ぎてビビります。

正直何かの病気じゃないかと思ってたくらいです。

あ、あれはいったいなんだったんだ… 謎だけが残りました。

 

うちの子あるあるその2 オムツあれこれ

 

うんち顔の変化

これはほかの赤ちゃんにも共通するようですが、なぜかうんちする時の顔が水木漫画顔になります。

特に踏ん張っているのではないのです。ただイメージを伝えやすいのが、あの水木しげる漫画に出てくる登場人物たちのような顔になるのです。

 

といってもこれは生後1カ月程度で終わってしまいました。

今では笑顔で遊びながら号砲を鳴らしていたしていたり、知らぬ間に大量に出していたりと明らかにうんちしてるなぁ~という雰囲気が分からなくなりました。

(時々踏ん張っているときはありますが)

 

気づくきっかけは大体においなんですが…オムツから漏れて服に着いた時の絶望感のなんたることか、です。

 

オムツ変えにイケメン顔で手を添えてくる

これは寝返りが出来たばかりの4カ月頃までくらいですが、じっとこちらを見つめてオムツを換えようとしている手にそっとイケメン顔で手を添えてきていました。

現在は仰向けに寝かされることすら拒まれますのでまったく無くなってしまったのが残念です。

はぁ、あのころが懐かしい…

(この前オムツ交換中に旦那は息子にグーでパンチされ、メガネ吹っ飛びましたw)

 

うちのこあるあるその3 監視ちう

なぜかずっと薄眼を開けているんですよねぇ、息子さん。

目を閉じるのが下手なだけかと思って、手で閉じてあげたりするのですがしばらくすると開いているっていう…

 

これは私の母の主張なのですが、薄眼が開いているときはまだ眠りが浅く近くに保護者がいるか監視している!とのことです。

確かにまだ眠りが浅い時に布団に下ろそうとすると、いきなり起きるのです。

ただ寝入ってしまえば、多少乱暴に布団に寝かせても大丈夫なんですが・・・・

 

この癖は今現在まだまだ進行中なので、日々困っています。そのため、ブログや漫画作業をする時は抱っこしたままなのです。

 

うちの子あるあるその4 いやそれ私じゃないから!

 

まだおならが出まくっていた生後1カ月頃なのですが、おそらくその連発した号砲が自分のお尻から発生しているということに気が付いていないもしくは自覚がないんでしょうね…

はぁ?何その音、信じらんない!って顔で私のほうを見てきます。

いや、それキミだからね?

 

あれですよ、エレベーターとかでおならした奴が、近くにいた人になすりつけるアレですよ笑

 

うちの子あるある その5 ギャン泣きキャンセル

まだ月齢が低かったころですが、そろそろ泣くなぁって言う時にひょいっと抱き上げると泣きキャンが出来ました。しばらく頭にはてなが浮かんで…ちゃうで!ワシいま泣くとこやったんや!!!と思いだしてまた泣く…の繰り返しが出来ていました。

が、今ではもう記憶喪失してくれるどころか自己主張も力も強く泣く声量も半端ないです。

 

あぁ、あのころは良かったなぁ…(遠い目)

 

まだまだあるうちの子あるある

いかがでしたか? 

今回は漫画化している選りすぐりの5つを紹介しました。

あ、これうちもあるある~と思っていただけたり、よその赤ちゃんってこんな感じなんだ~と思ってもらえたら嬉しいです。

 

他にも

窓ガラスをなめる

とりあえず足で蹴る

無心におもちゃをかじる

などなど、なんで赤ちゃんってそんなことするの!?っていう、うちの子あるあるがたくさんあります!

 

ちょっとずつ漫画にしていくので、次回のうちの子あるあるを楽しみにしていてください~

またもし良かったらみなさんのうちの子あるあるを教えてくださいませ^^