のもも ブログ始めるってよ

いつもツイッターやサイトにて漫画を見てくださっているみなさま、またはこのブログを見て初めて私を知ってくださった方もこんにちは! のももです。

 

この度ブログを始めることになりました!

こちらでも漫画を公開をしていきますがそれだけでなく、漫画やツイッターでは語りつくせない話や日々のこと、そしてこれからのことなどを考えたりしていきたいなと思っていますが・・・何よりこのブログが収入の一部になることを目的としています。

 

便利な時代になったとはいえ同人活動って結構お金かかりますよね?(泣)

描くための道具、背景やポーズなどの資料、印刷代にスペース代…とウン万単位でかかります。それを同人誌で完全にペイ出来なおかつ利益が出る作家さんは多くはありません、ほとんどのサークルが赤字と言われています。みなさん活動費を何かしらの方法で捻出されていると思います。ほんとお疲れ様です。

活動のためにお金が使えるうちは問題無いんです。ただ、結婚、育児、介護、病気、退職などライフステージが変わっていくと厳しくなってくる場合があります。

 

やりたくても出来ない、それが一番辛く悲しいです。

 

お金お金と口うるさいように聞こえるかもしれませんが、お金は心の余裕を生み出すのに必要な要因です。作品作りのモチベーションアップや、道具や資料を買ったり講座を受講してみたりと自己投資をすることで、新たな作品を生み出すきっかけとなります。

 

 

また、お金は時間を買えるのです。

 

すべてを一人でこなすことは難しいです。出来たとしても膨大な労力を消費します。

でも人を雇ったり、時短になる家電を利用したりして少しでも減らすことが出来ます。

その分を同人活動に費やせればこんなに嬉しいことはありません。

それに家庭だって大事にしたいし、自分のケアも大事です。

 

しかしそのための資金はどうやって得たら良いの?

1日早すぎる!何か時短の良い方法無いかな?

ストレス溜まり過ぎぃ・・・

癒しをくれぇ・・・

 

問題の解決策を日々模索するブログにしていこうと思っています。

 

このブログがお役に立てればうれしいですし、逆にもっと効率の良い方法があればぜひ教えていただきたいです^^

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

*私の言う同人活動とは、一次創作(オリジナル)のことを指しております。

二次創作作家様には私の提案する方法が通用するとは限りませんので、あらかじめご了承くださいませ。

*画像はぱくたそ様よりお借りしました!