授乳中赤ちゃんに乳首を噛まれる!対策は?上手に離す方法は?

こんにちは、のももです。

この記事は息子の一人遊びを見守りながら書いております。

まぁ1分もしたら、構ってくれ~と泣かれるのでなかなか書けませんが(笑)

 

さて、今回の漫画はこちら!

珍しく実写です。

コンタクトレンズをしておしゃれしないとほんとこんなもんです。

 

さて、元気いっぱいな息子は将来反抗期が来た時に心配になるくらい暴力的です´д` ;

いつも私の眼鏡を狙っていて、スキあらば取ろうとしています。

おもちゃを持たせれば世紀末覇者の如く、ヒャッハッー(((o(*゚▽゚*)o)))と笑顔で振り回して殴りかかります。地味に痛いです。

 

ちなみに友人は1歳になった甥っ子に絵本の角で殴られたそうです(笑)

 

そして足の力がとにかく強いウチの子は、仰向けの時は私の足をサンドバッグのように蹴りまくってきます。

そして旦那は寝てる時に顔面に両足でかかと落としされて、全力で悶えてました(笑)

 

毎日ママのライフはゼロです(´・ω・`)ちーん

 

そんな中でも、特に困ること,それは息子が授乳中に乳首を噛むことです。

 

赤ちゃんが授乳中に乳首を噛む(泣)

さて、みなさんのお子さんはおっぱいをあげている時に乳首を噛んだりしませんか?

 

 

現在生後半年を過ぎたウチの子はもう歯が上下3本生えてきていて、イタズラだったり気に入らないことがあると乳首を噛んでくるので、とても困ります。

他の方の話を聞くとまだマシなほうですが、乳首を噛まれすぎて血豆が出来ました

しかし中には切れるまで噛まれたりして、授乳が困難になるほどの傷を負っている方もいらっしゃいます。

 

また噛まれるのが痛いからと無理に引き剥がそうと体を引くと…乳首が伸びます(泣)

そして伸びた乳首は戻りません!

 

 

我が家流の乳首を噛まれないための対策と上手な外し方をご紹介します。

 

 

 

乳首を噛まれない対策

1 ダメと伝える

お子さんの月齢にもよりますが、7カ月頃からダメなものはダメと叱って伝わるようになります。

なぜダメなのか?までは理解が出来ませんが、こういうことをするとママの態度が変わるというのはこの頃から分かってくるそうです。

 

乳首に限らず、手や足も噛んでくることもあります。

それをダメと叱るうちの一つとして、乳首を噛んだらダメ!と伝えましょう。

この時大切なのは

・声のトーンを変えること

・目を見てはっきり言うこと

・何度も言うこと

です。

まだ止めるまでには至っていませんが、叱ると一瞬動きが止まるようになりました。

 

2 添い乳の場合すぐに外せるように準備しておく

後ほど下記にやり方を詳しく書きますが、噛まれてもすぐに外せるようにしておきます。

特に注意が必要なのは添い乳です。

布団で寝かせたまま出来る添い乳は楽と言うメリットがありますが、赤ちゃんが寝ぼけて乳首を噛んでくることもあります。

そうなった時にすぐに外せるように準備をしておきます。

 

上手な乳首の外し方

では噛まれた時の対処法です。

授乳中におっぱいを引っ張られる時にも使えます。

この方法は私が入院していた産婦人科の助産師さんが教えてくださいました。

やり方は簡単、特別な道具も必要ありません。

人差し指一本あれば十分です。

 

やり方

1.人差し指を、乳首を咥えている唇の端(上唇と下唇の繋がるあたり)に優しく突っ込みます。

2.乳首と唇の間に隙間が出来るので、人差し指を突っ込んだまま乳首を引き抜きます。

 

ほら?簡単でしょ?

 

 

歯が生えている本数によってはうまくいかないこともありますが。生え始めの2~3本なら効果があります。

8本以上生えてくると少し厳しいかもしれません。

 

だいだい1歳頃が8本生える時期の目安です。

奥歯が生えてくるようになって来ると人差し指を入れるのが難しいですが、その頃には卒乳出来る頃なので思い切って授乳を止めてしまうのも手ですね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんに乳首を噛まれると痛いだけでなく、切れてしまうこともあり本当に困ります。

おっぱいを外したい時は、痛みのあまり体を引いてしがいがちです。

しかし人差し指を使って上手く外しましょう!

私はこの方法で何とか噛まれたり乳首が伸びるのを最小限にしています。

 

 

 

 

ちなみに今回の漫画の2コマにある、

「ママのおっぱい桑原和男になるで」

というのは、私が子供の頃に吉本新喜劇を見ていた時には、よく桑原和男さんが和子おばあちゃんで出演されており、だらーんとしたおっぱいを出していたのですよ…

 

えっ?知らない?

そんなこった、パンナコッタ。

しまった、しまった、島倉千代子やわ~

お目汚し失礼しました~