トップバリューのおむつが改良されてるみたいなので再度使ってみた

こんにちは、のももです。

最近息子の夜泣きが酷くなってきて、寝不足で無気力気味な日々を送っております。

なかなかゆっくりブログや漫画作業をする時間や体力が確保できず、停滞気味となっておりますが気長にお付き合い頂ければ幸いです。

 

この記事は息子の添い寝をしながら書いております。

こういう時、持ち運びできるノートパソコンは便利で良いですね~

漫画もせめてネームやアタリくらいはタブレットで作業できるように環境づくりをしていきたいと思っています。

 

さて、今回の漫画はこちら!

せっかくオムツを新しいのに換えたのに、一瞬で出される…という経験はありませんか?

うちの子はもう生後8カ月を過ぎ、うんちは食後に出るという感じなので最近はそこまで困ってはいません。しかし、おしっこはかなりしますね~

 

ところで皆さん、おしっこのオムツってどのくらいのタイミングで変えますか?

 

私はオムツについている黄色いおしっこラインが全て青色に変わったら&最大4時間まで…とい独自ルールを設けて変えるようにしています。

 

幸いうちの子はケツが鈍感なのか私のずぼらな性格が遺伝しているのか、オムツが不快で泣くことはほとんどありません。

(うんちオムツでもご機嫌で遊んでるくらいです)

 

しかしお肌が敏感で1回おしっこするだけでも取り換えているかと思うと、一体オムツ代はどのくらいかかるのだろう…

自分なら我慢できるけど、子どもに衛生用品を我慢させるわけにはいかない!でも毎日少なくとも3年近くは使い続けるオムツ代はバカにならない…そんな悩みを抱えていたりもします。

(しかもパンツタイプはテープタイプよりも枚数が少なくて高い)

 

 

さて、我が家は今月家計ピンチだなぁ~という状態なのに、こんな時に限ってオムツがあと少ししかない!!

こんな時トップバリュのオムツに頼るか…

目を奪われるのは、その圧倒的値段の安さ!パンパースの約半額!

 

しかし以前使った時に感じた使いにくさ

1 おしっこラインがない

2 サイドステップが破りにくくて、中のゴムで指パッチンして痛かった

3 ギャザーが短くて背中漏れが心配

以上3点からしばらく嫌煙していたのですが、背に腹は代えられねぇ!

 

俺はトップバリュのオムツを買うぞジョジョーーーー!!!

 

そんなわけで、再度試しに使ってみることにしましたが・・・・

 

あれ? なんか前に使った時よりも使いやすい!?

もしかして、改良されてる!?

 

改良前の現物が無いのですが、記憶を頼りに以下の観点から比較してみることにしました。

オムツの値段比較

現物の各部チェック

使用感

*3~4カ月ほど前の記憶ですが、以前の時からそうだったのか改良されたのかは確信が持てませんので、あくまで私の独り言として読み進めていただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

オムツとの値段比較

我が家は普段はパンパースのさらさらケア、Mサイズパンツタイプのオムツを使っています。

理由は出産した産院が提携していて、その頃からパンパースポイントを集めているからです。

でもパンパース結構高いし、ポイント貯めにくいし止めようかちょっと悩んでおりますので、メーカー変更しちゃおうかなぁ…と思うこのごろです。

 

 

さてまずはマックスバリュのオムツがこちらになります。

こちらが外装です。

 

ちなみにお値段ですが、買った店舗では645円(税抜き)でした。

確か以前もこのくらい、700円を超えた記憶がないので値段は改良されていても変更はないようです。

 

現物の比較

では中身を開けてみましょう。こちらが現物比較写真です。

 

記憶の中の改良前オムツと比べると

・おしっこラインが出来た

・腰回りのギャザーが長くなった

・おなまえ を書く欄が出来た

ということろでしょうか?

 

おしっこラインが出来たので、したかどうかをもこもこ具合で判断しなくてもいいです。

おなまえを書く欄は保育園に預けるママさんには優しい配慮ですね。

 

ちなみに中身ですが

このように背中とお腹までしっかりと吸収綿が入っているので、漏れの心配も少ないです。

では実際に使ってみることにしましょう。

 

使用感

4時間ほど経ってからオムツを換えてみました。

心配していた吸収や横漏れ、肌荒れはありませんでした。

使用してみてパンパースとの差はさほど感じられないです。

 

また一番気にしていた1個致命的な欠点、交換時に腰のギャザーが破りにくい!のですが、今回は難なくするっと破けました!

 

記憶の中にある改良前のオムツは、サイドステップの中にゴムが入っていたのでとても破りにくく、無理やり力づくで破ろうとした私は見事にゴムパッチン!!

 

い、痛いおぉぉぉ~という目に遭いました(泣)

 

寝返りをするようになった以降の赤さんがいるママの皆さん共通の悩みがあります。

そう

おとなしくオムツ換えさせてくれない

 

暴れる!もがく!これでもかとよじれる!

我が家も二人かかりですし、一人の時は足で抑えこむくらいです。

 

そんな中で手早くオムツ換えをしなくてはいけないのに、腰のギャザーがなかなか破れないというのは、かなりの致命的欠点に感じ、それ以降使用をやめてしまいました。

 

しかし、今回使ってみたら破りやすい!

 

イオンさんパネェと言いたいです。

(イオン関係者ではありませんヨw)

 

まとめ

上記のように、以前の欠点がきちんと改良されているので、今後オムツのメーカーを変更してもいいかなと思いました。

 

何よりオムツ代の節約になるかも!?

 

ただ、睡眠時や外出時の長時間の吸収やサラサラ感に関してはやはり不安が残ります。

一応就寝時に使ってみて漏れがなかったのですが、パンパースで夜用のオムツがあるようにねんね中のおしっこの量が多いお子さんには厳しいかもしれません。

 

なので

在宅時の昼間→トップバリュー

外出や夜間時→高品質のオムツ

と使い分けるのも良い手かなと思います!

 

今後我が家もこんな感じでいこうかな~

 

 

 

でもまぁ、問題はオムツが取れてから…ですよね。

トイレトレーニングも大変ですが、取れたら取れたでおねしょしたりします。

そして自分も身に覚えありまくりなのですが…

 

親「後で行きたくなると困るから今行きなさい!」

子「行きたくないも~ん」

親「もうしばらくトイレ行けないからね」

 

数分後

 

子「おしっこもれちゃう~」

親「だからさっき言ったでしょ!後で行きたくなるから先に行っておきなさいって」

子「びえええええん!トイレい”き”た”い”~~~!!」

 

 

 

 

歴史を繰り返すな…

(ガンダムⅩ)