赤ちゃんの顔に引っかき傷が出来ても、罪悪感で悩まない!

こんにちは、のももです(о´∀`о)

朝晩は冷えますが、日中は過ごしやすい季節になりましたね!

 

〇〇の秋…皆さんは〇〇の中に何を入れますか?

読書、スポーツ、食欲…

私はですね…BLの秋ですかねえ?( ´ ▽ ` )

ネットフリックスでようやくおっさんずラブが配信されたんですよ~?

 

えっ?いつものこと、年中だろって?

じゃあブログ執筆の秋にしておきますよ~だ。

 

さて、今回の漫画はこちら!

本日も実写版にてお送りしております。

引っかきに頭突きと今日も息子の暴力的な愛を一心に受けておりますw

愛って痛いのよね・・・笑

 

しかし実は私、つい最近まで息子の顔中の引っかき傷について、毎日罪悪感を抱いていたのです…

 

 

周囲の反応が怖い

赤ちゃん…というと、つるんとしたぷりぷりのお肌がイメージにありますね。

そんなイメージもあってか、顔中傷だらけでいつも周囲の反応が気になっていました。

 

傷だらけで可哀想

痛そうね

あ、ここにも傷があるよ

リストカットみたい

 

こんな何気ない一言が、グサッと胸に刺さりました(´;ω;`)

 

家族や知り合いだけでなく、道端ですれ違う人にまで言われると、なんだか遠回しに責められているように感じてしまいました…

よその赤ちゃんは、あんなにお顔キレイなのに…

まるで母親失格!と言われているような感覚でした。

 

そのためか周囲の反応におびえる日々を過ごしていたのです・・・

 

両親の余計なひと言にブチ切れる

実家の両親には、都度LINEで息子の写真や動画を送ってあげています。

ある日、たまたま引っかき傷が多かった時に送った写真を見た両親(主に父親)が、余計なことを口出して来たのです。

 

自分が最後に見た時はキレイな顔をしていた

これからたくさん写真で孫の記録を残したいのに、傷だらけなのは可哀想!

もっと気を付けてあげなさい!

ふじこふじこ…

 

はぁっ? (#^ω^)ビキビキ

 

毎日罪悪感でいっぱい、落ち込んでいるところに追い打ちをかける言葉に、のももはブチ切れて、しばらく音信不通にしました。

 

毎日保湿もして、処方された薬も塗って、週2で爪を切って…

それでも傷が出来て苦しんでいる胸の内を知らない人は、平気でこんなこと言いますよ。

悔しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

 

母子の健やかな生活のためにも、引っかき傷が出来なくなるようにしたいです。

そんなわけで、本格的に原因探しに乗り出しました。

 

息子の顔に引っかき傷がいっぱい!いつからするようになったの?

ウチの子は生後1カ月から顔に引っかき傷を作っていました。

おでこ、ほっぺた、目元に口元…

ありとあらゆるところを引っかき、流血とかさぶたでいっぱいでした。

 

爪を切ったかとかは関係ないんです。

力の加減が出来ず、とにかく力いっぱい引っかくのです。だから傷になってしまう…

傷が出来ては治って、また出来ては治っての繰り返しでした。

見ていて痛々しい傷だらけの顔に、胸が締め付けられる思いをしました…

 

赤ちゃんが顔を引っかく理由は?どう対処するの?

赤ちゃんが顔を引っかくのにも、いくつか原因があります。

1 肌が痒い

乾燥や湿疹、あせもやアトピーが原因で掻きむしってしまうことがあるようです。

これに関しては肌を清潔に保って保湿したり、医療機関に処方された薬を塗って対処していくかと思います。

 

2 ストレス

赤ちゃんがストレスを感じると、顔を引っかくことがあるそうです。

何か不快な気持ちを引っかくことで発散しているのかも知れません。

赤ちゃんは泣くことしか出来ませんから、とにかく様子をしっかり観察して、ストレスの元になっているのは何か?を見極めるしかありません。

 

息子が顔を引っかく原因が判明!

観察に時間がかかりましたが、成長していくに連れて、引っ掻くのにもパターンがあることが分かりました。

遊んでいてたまたま伸びていた爪が当たってしまい傷が出来る場合を除くと、息子が引っかくのはおでこがメインだと気付いたのです。

そして何故おでこを引っかくのか…2つの原因が判明しました。

 

1 髪の毛が鬱陶しい、痒い

生まれた時から髪の毛が多いタイプでした。1歳になる時まで伸ばして、筆を作ろうと思っていたので、一切散髪していませんでした。

しかし前髪がおでこにかかるようになり、鬱陶しくて痒かったみたいで、引っ掻いていたようです…´д` ;

またもみあげが耳に入ってしまい、それも痒くて引っかいてしまってたようです。

耳の中が血だらけ…ということもありました。(>_<)

 

2 寝起きの機嫌の悪さ

完全に目が覚めてしまえばご機嫌なのですが、ウチの子は寝起き直前は物凄く不機嫌です。

モゾモゾしだして、鼻息が荒くなり、大声で泣き叫ぶ…

こんな感じでようやく目が覚めます。

 

どうやらこの過程で顔を引っ掻くようなのです。恐らく一人で寝かされているからか、寝ていたいのに起きてしまったことなど、何らかのストレスを感じているのでしょう。

血が出なくても、ミミズ腫れするほどの力でおでこを引っかきます。

 

解決方法

結局のところ、散髪してあげることにより顔の引っかき傷は一気に減りました。

 

散髪して気付いたのですが、どうやら頭皮も掻きむしっていたようで引っかき傷が…

髪の毛が多いからか、熱がこもって暑かったり汗をかいて痒かったのかもしれません。

 

またおでこやもみあげも切ってあげることにより、引っかき傷が出来なくなりました。

 

ただ私がハサミで散髪したので、なかなか面白い髪型になってしまいました笑

両親からも、せっかく可愛かったのに台無しにしたとブーイングの嵐でした。

 

知ったこっちゃ無いわ!

これで解決したんや!外野は黙っとれダアホ!

 

また寝起きの機嫌が悪いのに関しては、諦めました。

時が解決してくれる…ハズ^_^;

 

一応起きそうな時はそばに寄って、優しくトントンしてあげるようにはしています。

が、これ以上の解決策はなさそうですし、放置することにしました。

今のところ、これで少しは改善がみられています。

 

どんなに頑張っても解決しなくても…もう罪悪感で落ち込む必要無し!

医療機関で相談してもダメ、保健師に相談してもダメ…とありとあらゆる解決策を考え実行しても改善しなかった…

 

そんな時はもう悩むのは止めてもいいのでは?と思います。

 

毎日様子を観察するのだけを続けていけば、いつか理由が分かるか、時間が解決してくれるかも知れません。

 

それより毎日悩んで暗い気持ちで育児していくほうがよっぽど心配です。

ママから笑顔が無くなったら、子どもも悲しみますよ。

引っかき傷に対して、周りの何気ない一言に心が傷付いたママさん方、大丈夫!

きっと解決していきますよ!

 

我が子の顔、特に女の子だと傷が一生残るのでは?と心配になりますよね。

でも大火傷みたいによほど大きな傷でない限り、傷なんて1週間もすればお肌つるんとしてますよ。

それはもう嫉妬するくらいキレイに戻るもんです、赤ちゃんの肌なんて。

 

罪悪感にさいなまされる前に、心を鋼鉄に武装ですわよ乙女達!