赤ちゃんはいつからママ以外を見分けられるの?最短は生後1カ月から?

こんにちは、のももです。

ブログ毎日更新!と意気込んだものの、やはり用事があったり夜息子が寝てくれないなどで難しい日もあるようです。

本日は1日遅れの更新となります。

 

さて、赤ちゃんに対してこんな疑問ありませんか?

 

 

一体いつからママとそれ以外の人間を見分けられるの?

 

先日解放保育園で、生後3か月の女の子に会いました。

なんとその子、もう人見知りが始まっているのかママ以外の人と目を合わせると泣いちゃうんですよね~

一応ママが抱っこしてれば落ち着くようですが、地べたに置くとダメでした・・・

 

 

でもうちの子、実はもっと早かったのかも?というのが今回のお話です。

 

 

生後1カ月頃、まだ産褥期で実家にいた頃の話です。

別室で寝かせていた息子が起きてしまったようで、泣いていました。

近くにいた・・・という言い訳の元、初孫にデレデレのじじいこと我が父。

いそいそと駆け寄って抱き上げたのです。

私も近くで見ていたのですが・・・・

 

 

抱きあげられた瞬間は安らぎの顔をしていたのに、目の前に居るのがママで無くじじいと知った瞬間に顔が凍ってましたw

 

なんというかですね、目が飛び出るという表現そのものの顔をしていました。

 

 

一般的に赤ちゃんの人見知りは生後5~6カ月頃のようです。

しかし早い子で生後3~4カ月から始まります。

人見知りは、ママ以外の人の区別がつくようになってきた証明なんですよね。

 

ということは、じじいを見て凍ってた息子はちゃんと見分けていた・・・?と推測したいのが親バカなところです。

 

ママとそれ以外の人の区別がつくなんて嬉しい!と思いたいんですが…

大きくなってくると抱き心地とか体温とか、そういた違いでも分かるようになってきます。

 

そうなってくると、寝かしつけでママじゃなきゃいやぁぁぁぁぁ!!!!と泣かれるようになってきます。(うちが今そんな感じです)

嬉しい半面大変です。

 

 

しかし生後1カ月でも結構見えてるんですね・・・

そういえば私の視力、裸眼で0・45程度しかないのです。

 

 

もしかしたら赤子以下!!??