育児しながら漫画描いてます

こんにちは、のももです。

今回は育休のお知らせ漫画です。

私の原稿作業について

漫画はいつも息子が寝た頃に描いています。

主に夜が一番時間が取れるので、だいたい1~2時間ほど作業しておりますが、その日の疲れや体調によっては無理をしないようにしています。

なので添い寝してそのまま朝…なんてこともザラです。

 

本当はお昼寝の時間にも作業出来たら…と願っていますが…生後二日から毎日同じ布団で寝ていたからか、息子は添い寝でないと10分と寝ていられないのです。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし夜なら比較的長く一人でねんね出来るので、体力温存のため一緒にお昼寝するようにしています。

ちなみにウチの子は毎朝6時にきっかり目が覚めるので、昼寝しないと夜まで体力が持たないのです( ̄◇ ̄;)

 

日々こんな感じで漫画描いていますので、BLのように時間がかかるストーリー漫画だとなかなか作業が進みません。1p漫画が週一で描けるくらいです。

ローペースですが、気長にお待ち頂ければ幸いです^_^

 

 

私のブログ更新

私の場合、パソコンとスマホアプリの両方からブログを書いています。

添い寝中に手持ち無沙汰になるので、下書きとして先にスマホからブログを書いています。また写真を添えるときはスマホを使ったほうが便利なのでアプリ必須です。

2018年11月、はてなブログからワードプレスにお引っ越ししました。

アプリのワードプレスは使い勝手があまりよろしくないとのことなので、スマホではほとんどブログ作業をしなくなりました。

(時々、メモアプリなどで文字うちするくらいです)

 

後は落ち着いた時にパソコンから推敲したり、装飾や画像を添えて投稿しています。

とにかくスキマ時間を有効活用を意識しています。

 

私のこと

私は中部地方で主人、息子と3人で暮らしています。

私達が結婚を決めた時、主人は関西に転勤が決まり、私は一緒について行くために新卒から勤めた正社員の仕事を辞めました。

 

そしていざ退職したところ…なんということでしょう?? 会社の都合で主人以外の人が転勤することになり、主人は今の事務所に残ることに。

 

完全に、私辞め損でしたヽ(;▽;)ノ

 

落ち込んでも仕方ないので、入籍後は漫画のアシスタントというフリーランスしながら、派遣のバイトをしておりました。そして妊娠…出産…育児中の現在となります。

 

世帯収入を増やすため、パートでも働きに出たいものの立ち塞がるのは待機児童問題。

在宅ワークがウリのアシスタントに戻ろうにも、ワンオペ家事育児で締め切りという責任のある仕事を引き受けるのは、先方に迷惑をかけてしまう可能性大です。

 

親族に預けるにしろ、義両親は高齢なだけでなく、色々側で見ていて不安で、とても何時間も乳児を任せられません。

実家は県外のため、なかなか簡単に頼ることは出来ません。

そして主人はというと…会社が人手不足なため、仕事が激務の状態です。

朝は7時に家を出て、帰ってくるのは終電で深夜… 休日も出勤しています。

やっとの休みは朝から晩までひたすら寝続けます。

と、まぁこんな状態で、平日休日関係なしの24時間ワンオペ家事育児です。

 

最初は、これくらいで甘えちゃダメだ。世の中にはフルタイムで働いて、更にワンオペ家事育児して、実家に頼らない人だっている。

自分も全部こなさなきゃ!(><)と思って、毎日ワンオペ家事育児、保活に就活、夜は漫画描いて少しでも家計の足しに…と続けること数ヶ月…

 

過労で高熱が出ました( ;∀;) ちーん

 

でも高熱出ても、赤ちゃんは御構いなし。

フラフラな状態で育児しながら思いました…し、死ぬかとおもた。

気合で熱下げましたけども。

 

そんな時、ふと思いました。

私が倒れたら、誰がこの子の世話していくの?

 

そんなこんなで、

無理はしないけど世帯収入は増やしたい。

子育てしながらでも、漫画描きたい。

同人活動したいけど、遠方住まいには、イベント出店などの活動費の捻出が難しい。

なんか良い方法は無いだろうか…?

 

そんな思いからブログを始めました。

これから日々模索していることもブログに書けたらなと思ってます^ ^