似顔絵イラストの描き方!初心者向けにテンプレート付きで解説

こんにちは、のももです。

色々大変なこともありましたが、ようやく息子が1歳のお誕生日を迎えました!

まだまだ漫画に描き切れてませんが、毎日毎日たくさんの笑顔をくれる息子です!

本当におめでとう!

 

 

さて、前回の記事でこんなことを書きました。

料理や裁縫が苦手なママでも子どものために出来ることは?

 

あれから数カ月・・・相変わらず裁縫もお料理も出来てません。

料理は最低限はしてますが、切り方とか調理方法とかずぼらですw

盛り付けに至っては、センスのかけらもありませんwww

 

そんな私ですが、ついに・・・ついに私にしかできない方法で息子に誕生日プレゼントを準備することが出来ました!

それは・・・

似顔絵イラストです!

 

 

じゃじゃん!

いつものエッセイ漫画のような絵柄や、アニメ塗りのような絵とは違った雰囲気で描いてみました。

とにかくアナログ水彩風にしてみたかったのです。

 

こういった感じで、今後もお誕生日のたびに似顔絵を描いていってあげたいなと思います。

成人するまで頑張るか・・・(笑)

 

裁縫も料理もアカンのももですが、こうやって自分だけの方法で息子の誕生日をお祝いしてみました!

2歳の誕生日もお楽しみに~

 

 

・・・と昨日ここまで描いたのですが追記します。

というのも、旦那に絵を見せたらこう言われたんです。

 

 

絵心ある人はいいよねぇ・・・

俺みたいな何も出来ん奴はどうしようもないやん

 

 

なるほど・・・ちょっと自分しか見えてなかったです、反省。

そうですよね、イラストって誰でも描けるわけじゃないです。

でもどうせなら、みんなに自分のお子さんの似顔絵イラストを描いてもらいたい!

 

でも描き方が分からない・・・

 

そんな方のために、描き方とこれに沿って描けば大丈夫!というテンプレートも付けて解説します!

しかもテンプレートはフリーです!

初心者さんでも簡単に似顔絵が描けるようにしました。

 

どうぞお役立てくださいませ!

 

 

似顔絵イラストの描き方1 顔の比率を理解する

みなさん、人間の顔の目:鼻:口の比率って誰でも一緒なんです。

老若男女み~んな一緒です。

なので、まずはこの位置さえ間違えなければイラストは美しくなります。

 

さて、気になる比率ですがこうなってます。

 

目の位置

顔全体の半分の位置にあります。

 

鼻の位置

顔の下半分をさらに半分にした位置にあります。

 

口の位置

顔の下半分のさらに下、その半分の位置にあります。

 

基本的にこの位置が変わることはありません。

面長の人や丸顔の人、色々いらっしゃいます。

しかしそれは顔の下半分である鼻と口の位置が目から離れているかいないかの違いです。

 

まずは基本としてこれを覚えてもらいます。

これをベースに似顔絵イラストの解説を進めていきましょう。

 

 

 

似顔絵イラストの描き方2 アタリをとる

アタリってなんやね~ん!?と思うために簡単な説明をします。

絵描きさんが下書きをする時に○かいてその中に十字描いてるのを見たことありませんか?

そう、あれです。

あれで大体の顔の位置をメモしてるんですね。

これをアタリといいいます。

 

いきなり顔を描くのは難しいです。

それこそ超プロ級にうまい人でないと、アタリも無しでいきなりバランス良く絵を描くのはむずかしいのです。

だからまずはアタリをとりましょう。

 

 

アタリの取り方は簡単です。

1 まずは楕円を描く

人間の顔は大体楕円で出来てます。

2 比率を意識して線を入れる

これが目鼻口の目安になります。

また中心が分かるように縦にも線を入れます。

これで作画に必要なガイドが出来ました。

実際に目鼻口を入れてみましょう。

 

上手にお顔が出来ました~

それではこれをもとに更に描きこんでいきたいと思います。

 

 

似顔絵イラストの描き方3 描きこむ

お顔に必要なのは他に何がありますか?

そう、耳、眉、ですね。

首から下はまた難易度が上がるので、今回はお顔だけにします。

顔以外も描きたいよ~って方には、最後に首から肩まで描いたテンプレートを紹介しますね~

 

もうこれで立派なお顔完成です!

あとは髪の毛を描きこんだらばっちりです!

 

 

超簡単!誰でもすぐに描ける似顔絵イラストテンプレート

いやいや、3の過程で既に限界よ!っていう方もいらっしゃると思います。

私も絵師さんのメイキング動画とか見てて、思います。

そこ!そこが知りたいの!とw

 

なので今回はこれをなぞるように描きこめばオッケーなテンプレートを作ります!

これに下書きにして、上から新しい紙を乗せて移せば簡単に似顔絵が描けます!

黄色部分ですが、髪の毛の目安となります。

おでこの線は生え際になるので、ここから前髪を描くとよいです。

オマケで少し線の色を薄くしたテンプレートも載せておきます。

アナログで描く方は薄いほうがおススメです。

 

こんかいのこのテンプレートに限り、フリー画像といたします。

まだプラグインの関係でサイトからのダウンロード使用になっておりませんので、画像保存でお願います。

サイズはA4サイズで描いております。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はイラスト講座のような感じで、フリー画像配布もしてみました。

こちらを使って、だれでも似顔絵イラストが描けて、特別なプレゼントが出来ると嬉しいです。