抱き癖はあったらダメ?親世代がめんどくさいハナシ

こんにちは、のももです。

親世代の育児アドバイスで、それいつの時代やねん!?いい加減OSアップデートせぇよ!!ってことありませんか?

その代表の一つ、抱き癖について今回はお話ししようと思います。

 

まずは漫画からどうぞ!

 

嫁のオタクボケを華麗にスル―する旦那www

仕方ないよ、だって彼可哀想だったもん。

母との今生の別れの夜ですら、妹にお母さん取られちゃってほとんど甘えられなかったんだもん・・・

おっと、オリジンの話になってました笑

 

 

親世代ではよく 抱き癖が付く という人がいます。

抱き癖というのは、こどもが抱っこするまでぐずったり泣いたりしてしまうことです。

甘えん坊になるからと、昔はせがまれても抱っこしない!というのが主流だったそうです。

まぁ昔は兄弟が今と違って多いと10人近くいた時代でしたからね。

そんなに全員抱っこせがまれたら困る、というのもあったのでしょう。

 

 

しかし、現在では抱き癖は付いて良し!

むしろいっぱい抱っこしろ!と言われています。

 

幼少期にいかに親の愛情を受けられたかで、その後の情緒面での影響が出てくるそうなんです。

たくさんスキンシップをしてもらい、得られた安心感が自己肯定感や自信へと繋がるとか・・・

 

また赤ちゃんは親が呼び掛けに応えてくれなかったり、長時間の放置で自分を見てくれてないと判断すると・・・

諦めて訴えるために泣くのをやめてしまいます。

サイレントベビーというそうです。

しつけの賜物じゃありませんよ、めちゃくちゃ危険です。

感情表現に乏しく、自己主張できず、自信がない・・・そんな子になっています。

残念ながら抱き癖が~と言っている人たちにはサイレントベビーという言葉は頭の辞書にありません。

へいへいと受け流しておくのが一番ですね。

 

 

我が家も母が最初抱き癖が~と言ってましたが、助産師さんに注意されて即座に常識データをアップデートしてましたw

義父は・・・そもそも訂正する必要無いので放置です。

というのもですね・・・・

 

オチがこれなんでwww

 

結局孫可愛いが優先で、会った日はずっと抱っこしてますからね。

なかなか離してくれないwww

そのあたりは有難いし、救いかなと思っています。

 

 

そんな抱き癖ですが、うちの息子は1歳になった今でも絶賛発動中です。

お外で遊んだり他に興味が行っている時は、逆に抱っこをものすごく嫌がります。

しかし眠い時や嫌な思いした時など、だっこ~とせがんできます。

何がつらいって立って抱っこでないと許してくれないんですよ・・・

私の首に手をまわして、持ち上げるようにして立つように主張するんです。

 

かわいいでしょ?

おかげでいつも全身筋肉疲労です・・・

(10キロせおってまふ)

 

 

確かに現状だっこばかり求められてつらいんですが、これもほんの数年のうち・・・と思ってます。

そのうちクソババアって言われそうですもん・・・

 

でも母を救うためなら、エジプトに行って宿敵倒してきてくれるくらいな良い男に成長すると信じてます。。。