赤ちゃんにメガネをおもちゃにされないたった一つの方法

こんにちは、のももです。

早いもので、息子の離乳食が2回食から3回食になりました。

最初はお粥を恐る恐るあげていた頃がもう懐かしいです。

 

アレルギー無いかな?

食べてくれるかな?

 

そんな気持ちでドキドキしながらご飯をあげていた頃がもう懐かしいです。

 

今ではすっかりおやつの虜です。

たまごボーロやベビーおせんべいをあげるとすっかりご機嫌です。

 

おや…?

ジジババが孫におやつをあげたそうにこちらを見ている

 

おやつをあげさせますか?

はい

いいえ ←

 

さて、今回の漫画はこちら!

息子と戯れたいのに、彼の瞳は私のメガネにロックオン…

隙を見ては掴み、殴り、吹っ飛ばされます(^_^;)

 

ところでみなさんは、視力良いですか? 私達は夫婦揃って視力0.1もありません。

旦那は四六時中メガネですが、私は普段はメガネでお出かけや写真を撮る時はコンタクトレンズにしています。

この自分の本体とも言える目で見てるメガネ… 赤さんにとっては格好の餌食なのです…

 

 

朝起きたら赤ちゃんにメガネをおもちゃにされていた

それはある朝のこと…

疲れが溜まっていたせいか、起床時間になってもなかなか起き上がることが出来ませんでした。

しかし息子はお構いなく朝っぱらからじゃれてきます。

 

横になりながらもひとまず息子の相手をしていると、どうやらお気に入りのおもちゃを見つけて一人遊びに夢中になっていました。

 

飽きたら泣くだろう、飛びかかってくるに違いない

だからあと5分だけ…

 

そう考えているうちにうとうとして、ついには完全に寝入ってしまいました。

 

寝落ちすること5分

ハッと気が付いてみると、息子はまだ静かに遊んでいました。

 

私のメガネをかじりながら、ね。

 

赤ちゃんにメガネをおもちゃにされないたった一つの方法

これはもう、多少面倒でも毎回ケースに入れて保管しかないですね。

 

この記事を書いている現在、息子はかなり体の自由がきくようになってきましたので、お目当てのモノがあると猛スピードでハイハイしていきます。

しかしまだ指先の細かい動きが出来ませんので、ケースにさえ入れてしまえばたとえ投げられようともメガネは無事なはずです。

 

またもう少し大きくなると、たっちやあんよが出来るようになってきます。

そうなると踏まれてフレームが曲がるのではないかと不安です。

しかしケースに入っていれば踏まれても、赤ちゃんくらいの重さならそうやすやすとは壊れないでしょう。

 

悲劇! メガネを壊されたママ達の嘆き…

この漫画を公開したとき、フォロワーのママさんからコメントを頂きました。

 

わ、分かりすぎる…(´;ω;`)

私は息子にメガネをおもちゃにされ、今使っているのは3代目です…( ;∀;)

 

ママたちの嘆きが染み入るぜぇ…

皆さんの苦労は決して無駄にしない!

 

守りたい、このメガネ

 

 

余談:メガネママの苦労な生活

私は基本的にはメガネをかけっぱなしですが、お風呂と就寝時には外さざるを得ません。

 

お風呂に持っていくことは可能ですが、どうしても曇りますし、金属部分が錆びたりして傷みが早まる可能性もあり、私はメガネをかけてお風呂には入りません。

 

しかし、一寸先は闇…とまではいかずひとまず手元は見えているのですが、少し離れたシャンプーやコンディション、ボディソープなどはほっとんど見えてません。

そのためボトルの雰囲気から手にとっているので、ちょいちょい間違えます。

 

また息子の体を洗い、風呂上がりにメガネをかけてよく見ると…

石鹸の流し忘れや汚れが残っている、なーんてことにも気付いてはぁ…と落ち込んでしまうことも多々あります。

 

就寝時は…って、寝る時までメガネする人いないですよね~

 

また抱っこをするとどうしても顔が近くなるため、メガネを掴まれることが多いです。

ヨダレまみれの手でがっしり掴まれるので、指紋と合わせてベットベト…

私の視界は五里霧中になります(o_o)

 

お風呂メガネというものがある!?

以前ツイッタ―で見かけたのですが、どうもお風呂で使えるメガネがあるそうです。

しかもわざわざショップに行って度を調整する必要がなく、普通にアマゾンで売ってるようです。

一度検索してみましたが、どうやら老眼鏡のようにだいたいこのくらいの視力の人はこの値のメガネ…という感じみたいです。

 

現在ベストな物をさがしております。

お風呂メガネの使用感やプレゼントに最適かどうか、またいつか記事にできればなと思っています。