赤さんの鼻くそ取りは基本死闘でしかない

こんにちは、のももです。

急に冷えるようになって来ましたね!

皆さま衣替えはもう済みましたでしょうか?

 

私はと言いますと…洋服をしまう前に息子に邪魔されて、なかなか進んでおりません( ;∀;)

は、早くしないと冬が来てしまう…

 

さて、今回の漫画はこちら!

あの、ホント…赤さんの鼻くそ取るのって、まじで大変じゃないですか?

 

私の取り方が下手というのもありますが、とにかく暴れる!蹴られる!殴られる!

特にウチの子は足の力が強いので、毎回クリティカルヒットするドロップキックが、マジで痛い!

何度顎を蹴られてメガネ吹っ飛んだか…(遠い目)

手足を抑えれば顔が動き、顔を抑えれば蹴られる無限ループ!

つらぁ…

 

我が家はいつも死闘になります。

(なお頭の中のBGMはFF6の死闘が流れてますw)

 

そんなわけで赤さんの鼻くその取り方や我が家の方法、そして最終手段をご紹介します!

 

 

鼻くそを取る綿棒

赤さんってすぐに大きな鼻くそ作ってませんか?

または蜘蛛の巣が張ってるみたいに、細かい鼻くそがみっちり…

まだ鼻をかむことが出来ない赤さんは、ママが綿棒で取ってあげるしか無いですね。

 

でも綿棒ってどれを使えば良いのか?

我が家では、3種類を常備しています。

 

右から

1 通常サイズ

2 ベビー綿棒中サイズ

3 ベビー綿棒小サイズ

となっております。

 

通常サイズ

棉の部分が赤さんの鼻の穴とほとんど同じ大きさのため、ほとんど使うことはありません。

いつも耳掃除に使っています。

たまに鼻のキワにある鼻くそを取る時に使っているくらいです。

 

ベビー綿棒中サイズ

細かい鼻くそをかき集めたり、鼻水を掻き出すのに使っています。

広範囲に渡り活躍しますが、奥にある鼻くそを取るには鼻の穴の半分近くを占める大きさのため、中くらいまでしか突っ込むことが出来ません。

(無理に突っ込むと蹴られますw)

 

ベビー綿棒小サイズ

奥にある鼻くそを取るのに使っています。

本来ならこれ1本あれば、鼻も耳も事足りるそうですが…

この綿棒、軸の部分が細くて弱いため、ちょっとの力ですぐに曲がってしまいます。

なので硬い鼻くそを取る時には不便に感じています。

 

理想的な鼻くその取り方

これは私が出産した産院で、助産師さんから教えてもらった方法です。

(なんか優雅なBGMでも流して読んでみてくださいw)

 

まず、お風呂上がりなど鼻くそが柔らかくなった時に取ってあげるようにしましょう。

片手は赤ちゃんの頭、もう片方の手は綿棒を持ちます。

赤ちゃんの鼻の穴にそっと綿棒を差し込み、

綿棒をくるくると回しながら、鼻くそを絡めとります。

綿棒を引き抜いたらおしまいです。

 

 

出来るかーーーーーい!!!!( ゚д゚)、ペッ

 

そんな優雅に出来たら、苦労せんわ!

ウチの子は1ヶ月検診の時点にはもう蹴りの達人で、産科先生を困らせてたやんちゃボーイだぞ??

更に力を付けた生後半年過ぎの赤さんに通用するかーい!

 

そんなワケで、早々に理想的なやり方は諦めた私は独自の方法と結論に至ります。

 

我が家の鼻くそを取る方法

片方の手にティッシュ、もう片方の手で綿棒を持ちます。

赤さんを仰向けに寝かせ、上半身を使って赤さんが動かないように固定します。

蹴られようが殴られようが、メガネ吹っ飛ぼうがぐっと堪えます。

暴れる隙を見て、すかさず綿棒を挿入!

鼻くそをひたすら穴の入り口まで引きずり出します。

入口まで出てきたら、ティッシュで掴んで終了です!

 

ママはすでに瀕死ですが、愛の力でミッションコンプリートです!

(誰か、エリクサーをおくれ・・・)

 

どうしても取れない時の最終手段

鼻くそ取りは時間との勝負です。

あまり長いこと綿棒でほじほじすると、赤さんにキレられます。

 

でも、まだ鼻くそ残ってる…そんな時の最終手段は…

とりあえず隅に寄せとく

鼻くそが呼吸を妨げないように、隅に寄せてます!

ちょっと不恰好だけどwww

 

無理に取ろうとしても赤さん怒らせるだけですし、取ることに執着して力が入り鼻の穴を傷付けてしまう可能性もあります。

 

また、一日に何回も取ろうとせず、一回を目安にしたほうが、鼻の穴にも優しいです。

鼻くそは最悪くしゃみで自然と出てくることもありますので、とにかく取らねば!と躍起になる必要もありません。

 

呼吸さえ出来れば良い!

そのくらいの気持ちで良いと思います(^○^)

 

まとめ

いかがでしたか?

ウチの子と同じように暴れまくって鼻くそが取れない…(´;ω;`)と悩まれているなら、無理に取って傷付つけるより、いつか出てくるわ~と気楽に構えましょう!

 

 

ちなみに義母の話ですが、義兄が赤ん坊の頃に鼻くそを取ろうとしてこよりでガシガシと力入れたら、鼻の穴の中がただれてしまったそうです。

泣きながら耳鼻科に連れて行ったとかなんとか…

私も大概、結構な力入れて鼻くそ取ろうとしちゃう時ありますが、流石に一度も血が出るようなことはありません…

い、一体どんだけ硬いこよりで鼻くそ取ろうと力入れたんだってばよ?

((((;゚Д゚)))))))